ダイエットが楽しい!そんなモチベーションの上げ方

どうも「アンジー」です!

 

ダイエットで続かない原因は...

f:id:JOUY:20211013224645j:plain



チベーションです。

今回お伝えしたいのは

 

「楽しんでダイエットできる方法」

 

・どんなに痩せたいと思っていても

 諦めてしまう。

 

・続ける事が大事なのはわかっている

 けど挫折する

 

食事を抜いたり好きな物を

我慢しすぎて

苦労ばっかりしてませんか?

 

モチベーションがもたないのは

決してあなたが

弱いからではありません。

 

そもそも、家事や育児

ましてや仕事も忙しければ

ダイエットで苦労していては

 

心が休まる時がないですよね?

 

誰でもこんな状況が続けば

ダイエットなんて諦めてしまいます。

 

そこでモチベーションが上がらない

あなたに気持ちをキープし続ける

考え方をお話ししていきます。

 

モチベーションキープ

2つのポイント

 

*無理せず楽しむ

 

ただでさえ忙しく、ダイエットで

苦痛を感じる環境だと誰しも

 

続けられません。

例えば最近運動をやっていないなら

 

・得意だったスポーツをやってみる

・趣味だったハイキングを再開する

・ちょっとそこらを散歩してみる

 

など、無理せずに楽しめる運動方法を

探してみるのもいいでしょう。

 

*少しでも痩せたら自分を褒める

 

「ちょっと痩せたからって調子に

乗らない、まだまだこれから」

って思うのはやめましょう。

 

少しでも痩せられたことに

自信をもっていいんです。

 

なので昨日より100グラムでも

痩せたら頑張った自分を

褒める、そんな気持ちで

いてください。

 

モチベーションを下げる考え方

 

*目標が高い

 

「1ヵ月で20㎏痩せる」など

無茶な目標はやめて、

現実的な目標に変えてみましょう

 

段階に分けて、1ヵ月で-2㎏~-5㎏

それが達成したら

半年で-10㎏を目標にして

 

小さな目標達成ができるように

進めてみましょう。

 

*完璧思考

 

目標に達成できなかった。

私、できない人間...

 

など、何事も0か100か

そんな完璧主義で判断して

しまうのは自信を失う元です。

 

自分が設定した目標に近づけた

それだけで充分、少しでも

前に進んでいると

 

そう思ってください。

目標に達成したらもちろん

自分を褒めちぎりましょう。

 

*辛さの先に成功がある

 

ダイエットにおいて

少し運動経験のある方は

辛い経験をした人が成功する

 

と、思ってしまうようです。

それはやる気がなくなる

要因です。

 

辛いことなんて長く

続きません。

というより

 

楽しいから続けられて

成功するのではないのでしょうか。

 

私はダイエットのために始めた

筋トレが好きになって

気づいたら体重が減っていった

 

痩せるために歩き始めたら

ジョギングが日課になって痩せた

 

そんな感じです。

 

1番は子供たちに

「ママ可愛いね」って言って

もらいたくて続けていけました。

 

ダイエットは長期戦なので

何度も言いますが

楽しんでください!

 

痩せたら着たい服を飾る

 

痩せたらあなたは何がしたい?

 

私は以前着ていた洋服や

妊娠前なら着れたであろう

服を買って、絶対着る!

 

という思いで服を目の付く所に

飾りました。

 

それを見るたびに今日も

頑張るぞってぶれない

目標を立てることで

 

行動に移していけました。

 

まとめ

 

これらがダイエットの

モチベーションを上げていく

秘訣です。

 

モチベーションを下げることは

やめて、楽しく自分を褒め

ダイエットを継続することが

 

成功につながります

 

自分がどうなりたいか

理想の体型を常にイメージして

日々頑張っていきましょう。

 

少しでもあなたのやる気に

貢献出来ていれば幸いです。