産後のむくみは見逃せない!むくみの解消法

どうも「アンジーです」!

 

産後の足はむくみがひどい!

 

むくみの原因は

・ホルモンバランスの乱れ

・体内の水分量の変化

・育児による疲労

 

これらが主に考えられます。

 

そんなむくみの解消法

 

足のむくみを解消するために

意識してやるべきことが

6つあります。

 

【1】塩分過多に注意

f:id:JOUY:20211010203759j:plain

赤ちゃんのお世話で自分の食が

おろそかになって、塩分の多い

 

インスタント麺やジャンクフード

丼もの、パン食に偏って

いませんか?

 

積極的に野菜や果物を活用して

バランスのいい食事を

採りましょう。

 

【2】休息をとる

f:id:JOUY:20211014003855j:plain

赤ちゃんのお世話が始まると

ママはノンストップ。

 

休息をしないと体は疲労

睡眠不足がたまります。

これもむくみの原因になります。

 

赤ちゃんが寝たらママも

休憩しましょう。

 

横になる時に枕を足の下に入れ

足を上げましょう。

 

【3】マッサージ

f:id:JOUY:20211014004417j:plain

ふくらはぎを足首から膝に向かって

両手で包みこむように引き上げます。

 

この時オイルやクリームで

滑りをよくするととても

やりやすいですよ。

 

【4】足湯

f:id:JOUY:20211014004736j:plain

40度くらいの足湯をすると

リラックスの働きが期待できます

 

これをやるのとやらないでは

大違いです。

 

血液循環にも効果があるので

むくみを解消できます。

 

【5】着圧ソックス

f:id:JOUY:20211014005246j:plain

私は寝る前必ず着圧ソックスを

着用していました。

 

極端にきついものではなく

自分のサイズに合ったものを

選ぶようにしてください。

 

【6】適度な運動

f:id:JOUY:20211003004335j:plain

同じ姿勢はむくみやすく

悪化するので、

ストレッチをしたり、

 

外に出てお散歩に出かけて

運動不足を解消しましょう。

 

これらの解消法を意識的に

続けて、自分の体に目を向け

 

むくみをとって、健康的な

体つくりをしていきましょう!