産後ダイエットは「食べる」が大事?

どうも「アンジー」です!

 

産後ダイエットで最も

意識なければならない事は

 

食べることです

 

大事なのは母乳の質を上げ

「キレイを目指す」

食べて痩せるダイエット

f:id:JOUY:20211002232342j:plain

 

出産後のママにとって体重を

戻したり、健康に意識したり

骨盤矯正したりすることは

 

赤ちゃんの発育の次に

関心があることですよね。

 

産後ダイエットは一般的な

ダイエットとは違う状況が

産後のママにはあります。

 

これをしっかり理解しないと

後々、大変なことに...

 

食事制限しなくても

体重は落ちる

 

産後ママの特徴

 

産後のママは「BMI」が高い

状態です。

 

BMIとは

体重÷身長÷身長

基準値はBMI22に定められ

 

やせの区分は9~12㎏

ふつうの区分は7~13㎏

BMIが25を超える肥満の

 

人はおよそ5㎏を目安とし

産院などで指導を仰ぐことと

しているようです。

 

BMIが高いままだと

循環器系の疾患にかかりやすく

 

なったり、血糖値や血圧が

上がるリスクが高くなります。

 

f:id:JOUY:20211002224902j:plain

 

実際に私は全くBMI

理解していなく、自分の

BMIすら把握してませんでした。

 

なので私の場合急激に痩せたので

危うく不健康な痩せ方を

していたと思うと

 

途中で気づいてよかったです。

 

BMIは授乳しながら

6ヵ月を目安にゆっくり

戻していきましょう。

 

ここでポイントになるのは

体重の落とし方です。

 

体重は落ちたけれど、

やつれきって不健康

になってはいけません。

 

あなたの栄養が赤ちゃんの

栄養となるので、

しっかりと食事をし

 

母乳をだして、

そのことによって

体重を落とすのが理想ですね。

 

食事の大切さは分かったけど

忙しくて、食事まで気が

まわらない気がします...

 

忙しくてもパパさんと

二人で育てる気持ちで

ときには親に頼って

 

食事はしっかり

「主食」「副菜」「主菜」

「牛乳」「乳製品」「果物」

 

これらを1日にできるだけ

採るようにして、

バランスよく食べるという事

 

これさえ出来ればママは

身体の中からキレイになり

赤ちゃんもすくすく育ち

 

その同じ料理もパパが食べれば

パパも元気になって、

皆が笑顔になれるはずです。

 

食事に気を使わないと

キレイになれるチャンス

を失うことになります。

 

ぜひ体重を落とす事だけではなく

食事に気をつけて

キレイになりましょう。